リヒテライト/ウィンチャイトアスベストとは?
- bunseki8
- 2024年11月1日
- 読了時間: 2分
更新日:2025年12月22日
リヒテライト/ウィンチャイトアスベストは角閃石族に属するアスベストです。リビー鉱山のバーミキュライトの不純物として混ざりこんでおり、その中にはトレモライトも含まれていました。海外での使用が多く、日本ではあまり見かけることのないアスベストですが、天井の吹付け材などに使用されていました。
形状は直線的で、角閃系のため針のように鋭くとがっているのが特徴です。
また強度が高く、耐熱性に優れたアスベストです。
有害性については明確な知見がありませんが、トレモライトと形状や結晶構造が近似しています。またトレモライト/アクチノライトもナトリウムやカリウムを少し含んでいるため、顕微鏡だけでは他のアスベストと区別することができません。そのため同定にはナトリウムやカリウムの精密な組成分析が必要になってきます。
厚労省は、建材中に含有されているウィンチャイト等はトレモライトとして判定されるため、それらを区別するために改めて分析を行う必要はないとし、含有していることが明らかになった場合は、石綿則に準じたばく露防止対策を講ずることを通知しています。(平成21年12月28日基安化発1228第1号)
※バーミキュライト・・・園芸などに使用される土壌改良用の土、建設資材としても
使用されている
コメント